理不尽上司とどう戦う?

皆さんこんにちは!ひなぎくです。

本日2024年5月7日、GWが終わり一気に現実世界に戻った、なんて人もいるのではないでしょうか?

そんな中私は1日お休みをいただきました。しかし生憎の雨☔︎。どこにも出かけずに、ブログを書いています。

 

さて今回は理不尽な上司とどう戦っていけばいいのか、

そんな内容を書いてみました。

 

うちの会社のヤバい上司

私が所属する技術部にはもちろん、部長という役職の人がいます。(以下S部長)

この人がまたなかなかの曲者で、、、

 

うちの会社は不定休で、休みが取れそうだったら各自規定数まで休む、というシステムになっています。

ある程度自由に休みを取得できますが、その代わりに急な現場が入った場合は休みを別日にずらして、現場対応してもらったりすることもざらにあります。

 

先日、12連勤くらい頑張ってくれたWさんが4連休に入りました。

現場的にも他のメンバーで回せるので、特に問題はなかったのですが、、、

 

S部長がこう言いました。

「Wはなんでこんな休んでんの?休みの取り方考えろよ。じゃないと俺の仕事振れないだろ。」

 

えー!、Wさんあんなに頑張ってくれたのに、自分を優先するの〜!?

流石に私もびっくりしました😂

 

それなのに、この間GW2、3日前に急に

「俺明日から6連休取るから。よろしく」

えー!みんなGWも休まずに働いてくれているのに、、、

ちょっと理不尽すぎやしないか、と思う日々です。

 

そんなことをしていると、やはり後輩からも不満は出てくるわけで・・・

 

上司と後輩に挟まれる私

ある後輩が、私にこう言いました。

 

「部長があんなんでいいんですか?指摘した方がいいんじゃないですか?」「

「やる気が失せます」

 

ごもっともですね。

しかし、ビビリなひなぎくはやはり上司にはっきり伝えることもできず、、、

一体どうすればいいんだー😂

 

ひなぎくがとった行動は?

上司にはっきり言えない。

後輩からの不満もたまる。

 

一体どうすればいいのか、ひなぎくは自分なりに考えました。

そこで思いついたのが、

自分が頑張ればいいんじゃね?

でした。

上司がやらない代わりに自分が頑張って、そしたら後輩もある程度自由に休みをとれるだろう!

そう思って頑張ってはみたものの、やはりそう長くは続かず。

結局自分のメンタルをすり減らし、体力は奪われ、後輩に気を使わせてしまう始末。。。

 

何一つ解決できず、なんとも情けない結果です。

 

こういう時、一体どうすればいいのやら。

例えば部長以上の役職に伝えるのか、長い物に巻かれて今まで通り理不尽を受け入れるのか。

 

皆さんはどう戦いますか?

ぜひコメントで教えてください。

 

またね⭐️