他人と比較しちゃうよね〜久々に友人に会った話〜

こんにちは!ひなぎくです!

本日2024年5月2日、GWも終盤に差し掛かってきましたね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ひなぎくは今日も仕事です🤣

 

さて、今回は久々に大学の時の友人(4人)に会った時のお話です。

 

久々に友人に会う!

大学の友人とは、約4年ぶりの再会となりました。

日々仕事ばかりだったひなぎくは、この日を楽しみにしていました。

 

久々にしっかりお化粧をして、街に繰り出しました。

しかし、友人に会って話を聞いていくうちにだんだん自分が惨めに感じてきました、、、。

 

成功する友人に嫉妬するひなぎく

友人の多くは大企業に勤めているのが大半で、友人の話を聞いていると、良い車を買っただとか、ブランドものを持っていたりとか、、、。

さほどそういったものに興味はない方なのですが、なんだか非常に羨ましくもあり、自分が惨めでもありました。

 

どこでこんなに差がついてしまったのだろうか、私は今後どうすればいいのか、色々考えてしまう日になりました。(楽しかったですが!!!)

 

他人と比較するのは良くない、そんなことはわかっているのです。

が、どうしても”同じ大学”を卒業した”同い年”の友人との差は、ひなぎくの心にダイレクトに刺さりました。

 

友人にない、自分の良さを探してみた。

ここで私は気持ちを切り替えて、友人に嫉妬の念を抱くのではなく自分のいいところを探すことにしました。

 

友人達になくて自分にあるもの、転職の経験。

 

友人の中に転職を経験した人はいません。

残念ながらひなぎくの転職は概ね失敗だったかな?と思っていますが(笑

無鉄砲な転職の仕方ではありましたが、逆にいうと行動力があるのかな、とプラスに考えています。(ちょっと苦しいかな🤣)

 

今回友人達と会ったことで、自分のことを客観的に見直す良い機会を得ることができました。

一人で行動することが多いひなぎくですが、たまには人と接するのも大事だなぁと思いました。

 

皆さんは周りの人と自分自身を比較して落ち込んだことはありますか?

よかったらコメントで教えてください!

 

またね⭐️