自分の収入って実際高いの?安いの?

みなさんこんにちは!ひなぎくです。

本日2024年5月10日、5月もあっという間に三分の一が終わってしまいますね!

ひなぎくは本日も仕事です。

 

さて、先日給料日だったのですが、自分の給料って実際のところ同世代と比べてどうなんだろう?

とふと思いましたので、記事にしてみました。

 

今年28歳になるひなぎくの年収

私の月収は¥270,000(見込み残業時間40h分が含まれる)です。

年収にするとボーナス・残業代合わせて380万円くらい。

自分の暮らしとしては、贅沢はできないけど特段不自由もないかな、といったところです。(ひなぎくは独身です)

 

同世代の方々と比べてどうなのか、調査してみました。

 

28歳の平均年収

調べてみると2529歳の平均年収は約370万円だそうです!

28歳のひなぎくはおおよそ平均年収と言えるのではないでしょうか?

 

平均年収と比較してみた感想

おおよそ平均ということでなんだかホッとしている自分もいますが、

ここまで休みなく働いてやっと平均なのか・・・、と正直思いました。

 

やはり今の会社から早く脱出せねば、、、

そんなことを思うひなぎくでした。

 

みなさんは自分の年収を同世代の平均年収と比較したことはありますか?

今回、自分の年収と同世代の平均してみて少し自分のことを客観視できたような気がします。

よかったらみなさんもやってみてください!

 

またね⭐️