後輩への接し方って難しい。

皆さんこんにちは!

ひなぎくです。

 

本日2024年5月5日、子どもの日ですね!

ゴールデンウィークも終盤ですね!そんななか本日もひなぎくは仕事です。

今現場に向かう道中でこのブログを粛々と書いています!

 

さて、今回は後輩との接し方について悩むことがあったので、書いてみようと思います!(私もまだ27歳なのですが😂)

 

遅刻を繰り返す後輩

ひなぎくの会社に、遅刻を繰り返してしまうKさんという年下の男性がいます。

しょっちゅう、というわけではないのですが、2ヶ月に1回くらいは遅刻します。(しょっちゅうか笑)

先日も会社内で結構重要な部署会議があったのですが、定刻になっても現れず。心配でもあったので電話してみると、「もう着きます!」とのことで、、、

 

会議の後、これは先輩として注意しなくてはと意を決してKさんに、話を聞いてみることにしました。

するとKさんは

「実はこのところメンタルが不安定で寝不足で、体調も悪くて」

 

メンタルを理由にされると、ビビリな私はこれ以上は何も言えない。😭

しかし、周りの社員からはなんであの人だけ許されるの?的な視線があるのも事実。

 

こういうのって、どうするのが正解なのだろう?

昨今ではパワハラモラハラで訴えられるケースも多いとかなんとか。

 

遅刻は良くないことだけど、頭ごなしに否定もできず。

結局、「そうなんだ、気をつけてね」としか言えませんでした。

 

皆さんの会社でも、こういうことってあったりしますか?

ぜひ困ったことや、対処法などコメントで教えてください!

 

またね⭐️