会社を辞めるにはどうすればいい? 目標設定編

こんにちは!常に会社辞めたい限界社会人ひなぎくです。

本日2024年4月28(日)。通勤路に大きな公園があるのですが、そこには多くの家族連れで賑わっていました!(=私は本日も仕事でございます。😂)

 

先日のブログは見ていただけましたでしょうか?

こちらの内容では、私がなぜ会社を辞めたいのかを簡単に綴っています!

よかったらこちらも合わせて読んでみてください!

会社を辞めたい27歳女ってこんなもんよ - ひなぎく[限界社会人の日常]

 

さて、ここからが本題。

実は、私は新卒2年目の秋に前職を勢いに任せて辞めている過去がありまして、、、。

その時はかなり後悔しました。

なので、今回の転職では後悔しないようにしっかり目標を設定しようと思います!

 

ひなぎく流転職前の4つの目標

目標は以下4つの項目の観点から決めることにしました。

 

転職するための4つの目標

  1. 資産
  2. スキル
  3. 安定性
  4. 健康

それでは1つずつみていきましょう!

 

その1.資産の目標=貯金100万円達成

まずは"資産"の目標から。

昨今では円安や年金問題など、将来の不安を煽られるニュースばかり耳にしますね。

私も今年で28歳。流石に貯金0円で仕事を辞めるわけにもいかず、かといっていくら貯金があればいいのやら、、、。

 

そこで考えたのは、"例え明日無職になっても半年分の生活費があればなんとかなるっしょ作戦"

長い(笑)

内容は作戦名のまま。

明日無職になってもとりあえず半年あれば次の仕事に就けるだろう、と仮定して自分の生活費の半年分を貯金しよう!と決めました。

 

私の生活費はおおよそ10万円なので、生活費10[万円/月]×6[か月間]=60万円

そこにちょっと盛ってキリよく100万円!

というどんぶり勘定で設定しました。

 

ちなみに...

NISAなどもやっていますが、それらは含まずに純粋な"貯金"が100万円を目標としています。

 

その2.スキルの目標=資格を取る

ひなぎく、実を言うと普通自動車運転免許しか資格と言われるものは持っておらず...。

今働いている会社でも基本的に必要な資格はないので、これといった資格がありません。それでは転職に不利なので、資格取得を目標にしました!

 

ただ、あまり難しい資格を取ろうとするとすぐ挫折するので(経験談)

今回は比較的簡単だと言われている簿記3級から始めて、あのひろゆきさんもおすすめの簿記2級取得を目標に頑張りたいと思います!

 

その3.安定性の目標=副収入を得る

やっぱり今の時代、自分で稼げる力が大事!

本業以外に何か収入源があれば、かなり精神的な安心につながるのでは?

と思いこの目標を立てました!

 

何でどうやって稼ぐのか、具体的には何にも決まっていません笑

これから調べて、方向を決める段階です。よろしければ読者の皆さんも一緒に何か始めてみませんか?

 

その4.健康の目標=痩せる!(マイナス5kg)

ひなぎくは超わがままボディの持ち主😳

太っているとだらしない人に見える、と何かの記事で読んで自分を鏡で見た時にハッとしました。笑

ダイエットは何回か挑戦してみましたが、少し痩せてはリバウンドしてを繰り返してきました。

今回は頑張り過ぎないダイエットをモットーに、今の体重からマイナス5kgを目指してダイエットに取り組みます!

 

まとめ

仕事を辞める前の目標は4つ!

  1. 資産の目標=貯金100万円達成
  2. スキルの目標=資格を取る
  3. 安定性の目標=副収入を得る
  4. 健康の目標=痩せる!(マイナス5kg)

 

ひなぎくと一緒に頑張ろう!

またね🌟