給料・出費・貯金額まで全部見せます!

みなさんこんにちは!

ひなぎくです。

 

2024年4月29日(月祝)。本日は午後からの出勤だったので、職場の近くにあるイオンモールに寄ってみました。

大変混雑しており、さすがゴールデンウィーク!といった感じでした。

 

さて、今回は会社を辞めるための目標その1.貯金100万円を達成するために、何をする必要があるのかを考えてみようと思います!

 

現在の貯金額

貯金額、公開しちゃいます。

ズバリ4月現在の貯金額は76万円!

 

結構たまってるんですよ!🤣

 

結構現実的なラインですよね。

資産の目標=貯金100万円達成は実現できそうです。

とはいえ、急に病気になったりケガしたり、油断は禁物!

できるだけ早く貯めるには、出費をもう少し抑えたいところ!

 

まずはやっぱり家計簿から!

貯金といえばやはり家計簿をつけることからですよね!

実はひなぎく昨年の今頃くらいから、細々と家計簿をつけておりました。

本稿では、現在のひなぎくの収入と出費を大公開します!

 

こちらです!↓↓↓

家計簿(例)

実際載せるとなると、少し恥ずかしいですね😳

ざっくり説明すると、青字の部分が私の最低限必要なお金(固定費)

黒字で書いたのは、まぁなくてもしばらくはなんとかなるお金(ざっくり笑)

なので、これらを手取りから引いた額を毎月貯金するようにしています。

 

計算上では、あと10ヶ月くらいで目標達成ということになります!

(実際は、残業代などもあるので毎月もう少し貯金できる計算ですが、変動激しいので除外しました)

 

節約しよう!〜サブスクの見直し〜

節約といえば固定費の見直し!

 

みなさんサブスクには入っていますか?

調べてみたところ、ひなぎくは以下のサブスクに入会していました。

 

Amazonプライム

NETFLIX

・dアニメ

・Hulu

 

多い🤣

上記の中で、とりあえず全然みていないHuluは解約することにしました。

Huluは月額¥1,026、年間約¥12,000です。

(Huluは十角館の殺人のドラマがみたくて最近契約して存在を忘れていました)

よかったらこちらもみてね笑

ミステリ界の名作"十角館の殺人" - ひなぎく[限界社会人の日常]

 

長い目で見ると、大きな出費ですね。

この調子でちょくちょく節約しつつ、経過報告していきますね!

 

まとめ

貯金100万円を達成するには...

  • ひなぎくの4月現在の貯金額は76万円
  • まずは家計簿をつけて支出を把握するべし!
  • 地理も積もれば!サブスクの見直しは急務!

 

以上!

みなさんも、迷ったらまずは家計簿つけてみてください!

よかったらおすすめの家計簿の付け方も教えてください。

 

またね⭐️